2013年7月23日火曜日

夏は煮洗い

今年も待ちに待った夏がやってきました。夏といえば「煮洗い」です。

着古したTシャツなどで、よく洗って乾かしているにも関わらず、ちょっと汗をかいた途端に異臭を放つものがあります。そのまま我慢したり、あきらめて捨てたりしてはいけません。そういうときは煮洗いの出番です。

大きな鍋に湯をわかし、洗剤と酸素系漂白剤を入れます。分量は適当でよく、おちょこに一杯ずつくらい。そして、Tシャツ、ポロシャツ、タオルなどを投入し、ぐらぐらと煮ます。やけどしないよう細心の注意を払うべし。大切な服を煮ることに抵抗がある方もいるかもしれませんが、綿や麻といった天然の素材は意外と丈夫で熱にも強いのです。ポロシャツを煮る場合は、プラスティックのボタンが変形しないよう、少し注意が必要かも。

煮洗いするときにあると便利なのは、煮た服をつまむためのトングと、受けるための持ち手がついた鍋です。煮えたったシャツを足の上に落とす(文字にしただけで恐ろしい…)といった事故を防ぐことができます。ぐらぐら煮た服は水につけるなどして冷まして、後は普通に洗濯機にほおりこみ、他の洗濯物と一緒に洗えば良いだけ。夏の日差しの下、外干ししてぱりっと乾かしたものを着ると、さわやかで本当に気持ちがよいです。

さあ洗濯が終わったら遊びに出かけましょう!今週はこちら!

7/25(木) takuyaの歌舞伎町ラウンジ
@新宿BE-WAVE
20:40- charge 1000yen(w/1d)
DJ: takuya, 谷内栄樹, 坂田律子, いぬ

時間と料金に訂正がありました







0 件のコメント:

コメントを投稿